立ち止まった時に考えるためのサイト

スポンサーリンク

サイトを開設して、まわりから色々な反響がありました。

このサイトを始めた理由」にも書いたように、自分の学歴コンプレックスや子育てをする中で感じた疑問がきっかけで始めましたが、私と同じように「大学に行かないとダメ」「いい大学に入らないと意味がない」という風潮に疑問を感じている人が思っていた以上に多かったのはうれしかったです。

そして、私から見たら、自分の学歴に不満はないだろうと思うような方やお子さんがいない方でも同じように疑問を感じていたことは驚きでした。

一方で「経済的、学力的に行く余裕があるなら、行くに越したことはない。そんなに問題意識を持つテーマではないのでは?」という意見もいくつかありました。それも1つの考えとして紹介したいと思いますし、実際、そういう環境にいてやりたいことがあるのなら、迷わず大学に行くべきだと思います。

でも

「大学に行かないと、就職に不利」「大卒でないと収入が低い」

という声に不安を感じて、

“とりあえず行っておいた方がいいよね”

ぐらいの感覚で行くにしては、勉強に費やす時間や経済的な負担が大きいと思うのです。

あくまでも私が子育てをする中で感じている印象ですが、今は公立の中学でも入った途端、高校受験を意識させられ、そのまま大学、就職…と、立ち止まって考えることがなく急かされているようにみえます。早ければ小学校高学年ぐらいからかもしれません。

でも、就職してからの人生の方がうんと長いです。もっと、自分の好きなこと、やりたいことをじっくり考えたり、色々な選択肢を知り、比較してみる時間があってもいいのではないでしょうか。

そうやって立ち止まった時に、色々な進路、仕事について考える場にしたいと思っています。

今はとにかくたくさんの仕事、学歴、考えの人のインタビュー記事を掲載できるように準備を進めています。
これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました